ピョン助ブログ

避難訓練しました!

こんにちは!ピョン助キッズハウスの鳥羽です。

今日は午前中にみんなで避難訓練を行いました。先週の土曜日には、幼児と小学生を対象に地震や火事がおきてしまったらどうしよう・・・というようなテーマで話をしたのですが、みんなしっかり学校で教えてもらったことを発表してくれ、たくさんの話ができました。避難訓練で教えてもらっている内容も具体的で、日々、訓練などで繰り返し身に着けさせることが大切だな!!と改めて考えました。

そして、今日の避難訓練は1歳児が対象です。まだ、地震や火事といっても分からない子どもたちです。何度も話して伝え続けることで、少しずつでも理解をしてほしいな☆という思いと同時に、子ども達を守れるのは私達、大人です!!!今日の避難訓練では改めて準備が足りないところや、こんな時どうしよう・・・などみんなで教室を移動したり、避難場所に歩いて行ったりスタッフ全員で考え、行動することが出来ました。

ピョン助キッズハウスには、それぞれが違う場所で活躍してきた保育士、看護師が集結しています!!!みんなが集まると経験や知識がどんどん溢れてきます。それぞれが尊重しあい、学びあいより良い保育が出来る様に努力します!!

今回行った避難訓練!!さらにパワーアップさせてまた行いたいと思います!!